声を出す練習

※やや暗い話なので注意!!

 

 

 

 

 

人前で大きな声で喋るのが苦手になった。

いきなり何の話だと思った人もいるかもしれませんが聞いてください。

 去年の秋頃から職場で担当する部署が変わり、仕事を新たに覚えなくてはならなくなった。

わからない部分も質問したがメモをとる暇も無く、上司も“人は一回聞けば物事を理解できるだろう”と思うタイプの人間だった為、物覚えの悪い自分はよく怒られていた。

理不尽だなと思いつつも“全て自分が悪い”と背負い込んでしまい、他人に質問する際に怒られるんじゃ無いかと身構えて思った以上に声が出なくなってしまった。それに付随して仕事量も多く、ストレスを抱え完全に自信を無くした。

学生時代やアルバイトでは堂々と質問できたのに出来なくなった自分自身に対して惨めだと思うようになった。

そんな張り詰めた状態で仕事をしたせいで、ついには職場で上司からの注意が引き金となり過呼吸で早退してしまう程追い詰められていた。

家族にも報告して明日は休んだ方がいいしどっか出掛けて気分転換しようと言われたが、外に出たら職場の人間に見られると思ってしまい引きこもっていた。職場に休む連絡をした際には手と声が震えてまともに喋れなかった。

 

それから色々あり、退職して今は別の仕事に就いたがいかんせんこのトラウマのせいもあり、まだ大きな声で人前で話すことに自信を持てずにいる。

そんな自分を変えたいと思い、人前で大きな声で喋る練習の一環としてツイキャスで配信を行っている。

幸いにも初めて来てくれた人や友達とも文字と音声の掛け合いだが喋られるようになりつつある。

まだ上手く喋られないがリハビリの意味も込めてこれからも定期的に配信していこうと思う。

いつかはしっかり自分の声で堂々と他人とコミュニケーションが取れるよう焦らずにやっていけるようになれたら嬉しい。